紅茶農園主のブログ

本当に11月?

2023年11月5日

「拝啓 ブログの更新が飛び飛びになっているうちにすっかり冷え込むようになりました…」なーんてウソウソ(笑) ブログが飛び飛びになるのはホント(汗) ということで、今日のお題は汗! 夕方から日暮までの間に土を入れた肥料袋を軽トラで運ぶ作業を家族でがんばった。60袋分くらい。全部、子どもがスコップ片手に仕上げたもので、僕などはそれを運ぶだけだから感謝あるのみ。この土はバラ園の法面(のりめん)の補修と新しい土づくりのために使用します。もう日が暮れて、車のライトをつけないと作業できないくらいになっているのに、汗びっしょり。本当に霜月(しもつき)なの? 農園主としては、霜はもちろん来ないでほしいし、まだしばらくは汗ばむ陽気であってほしいと切(せつ)に願うものではありますが、それにしても今年は冬があるのだろうか? と、少し不安になるような気候です。 スーパーエルニーニョの影響で当分はこのような天候が続くのかな。洗濯機に作業シャツを入れながら考えました…。