紅茶農園主のブログ

ロウバイが咲いた! 春がきたぞー!

2021年2月6日

春本番かと思わせるような温かい陽気に誘われてでしょうか、ロウバイが咲き始めました。冬から春の花といわれるロウバイですが、アーリーモーニング では例年よりちょっぴり早めの開花の様子。このところの急激な気温の上昇が一気に季節を春に誘(いざな)っているようです。ロウバイって黄色い花が咲くのですが、春の花って黄色から始まるって知ってます? 黄色は虫さんが一番目につきやすい色なのだそう。花にとっちゃ、虫に来てもらわないといけない事情もあるので黄色が多いということなのでしょうね。

あったかいので撮影日和。庭で撮影したのですが、どうもピントが甘い(気がする)。これは最近お気に入りの撮影方法で、昔のマニュアルフォーカスのレンズ(それもマイクロレンズ)にアダプターリングをつけてオールドレンズを使いたいがために中古で買った超型落ちのミラーレスカメラで撮影しています。今日は暖かいけれど風が強い。つまり…ピントが合わない。スマホの方が綺麗に撮れる! しかしまあ、いまどきピンボケの写真を撮らせていただけるありがたいカメラとレンズなのであります。そうやって四苦八苦している合間にも良いことがあるもので、ロウバイのはちみつのような甘い香りがだんだん強く感じられてきて、思い切り春を楽しませてもらえました。これも農園の自然の恵みの一つ。香りを楽しむ。紅茶もお花もこういうところも似かよっていて面白いですね。