紅茶農園主のブログ

超低空「虹(にじ)」がお見事

2021年1月16日

郵便局へ行った帰りに見つけた景色…。なんとも超低空な「虹(にじ)」に出会いました。この写真は麓(ふもと)から撮ったもの。思わず車を止めて、外へ出て撮影しました。はやく撮ってあげないと、誰にも気づかれずに消えてしまいそうでした。

こういうとても面白い景色に出会えるのも山が多く霧が多く、上昇気流の発生が多く、朝と夕方で景色がガラッと変わるような気象・地形を有した土地ならではかしら? 今日など、ご覧のように麓には雪はほとんど残っていないという状況です。先週までの大雪がどこに行ってしまったのかというくらい景色が目まぐるしく変わっちゃう。

普段、アーリーモーニングから見える虹はほぼ目線に広がるのです(我が農園の場合は顔を上向きにして虹を見ることはほぼなくて虹は水平に広がるんです)がこんな虹は見たことない。それにしてもこのコンパクトさはお見事。気持ちいいくらい、ちっちゃくて可愛らしい虹に思わず笑顔になりました。