紅茶農園主のブログ

煙突掃除、完了しました!(なんとか冬に間に合った)

2023年11月14日

急に寒くなって、薪小屋の掃除と薪を運び入れる準備をしました…そうなると、本体の薪ストーブの煙突掃除もしとかないとね…ということで、煙突を分化して掃除しました。写真は掃除した後の姿。なんとなく煙突がシャキッとシャープに見えますね。
煙道の中を通っているダブル煙突部分は固定されているから、ブラシを下から上にあげていくイギリス式で煤(すす)を掻き出し、分解できるシングル煙突の部分はこうやって外へ持って行き、細かく掃除します。
直線部分はそうでもないけど、本体に繋ぐ部分はクネクネと曲がっていて、その部分に煤やヤニが付着する。これが危ない。しっかりと取り除きます。
遥か彼方に見える煙突の出口まで綺麗に掃除できました…これで一安心。暖炉が稼働するシーズンになりました。