紅茶農園主のブログ

衝撃の事実に気付いた日の出の思い出

2023年10月28日

10月中旬の日の出。陽は晩秋の定位置におります。
そしていま、陽は徐々に東南東の方角へと進んでいます…半月でこれだけ動く。面白いもので、毎日眺めているとその動きはよくわからないけれど、時間が経てばこの通りちゃんと太陽は予定通りの動きで進んでいます…。このまま一周するのかと思っちゃいますが(笑)実は然(さ)に非(あら)ずちゃんと春の春分の日には真正面に戻ってきます。つまりは振り子運動しているって! 太陽って行ったり来たりしている! この事実に気がついたのは恥ずかしながらこの地に移住してからのこと。教科書ではわかっていても如何に身についていないかというお話でした。しかし、気がついた時の衝撃は今でもはっきり覚えております。「あれっ? 太陽戻ってきた?」 経験が大切ということを思い知らされましたな。へへへ。「毎日、ボーッと観てんじゃねーよ!(笑)」