紅茶農園主のブログ

イノシシに破壊された法(のり)面! 生まれ変わる!

2023年8月29日

イノシシに破壊された法(のり)面をそれならばと花壇に変身させる工事の3日目。ほぼ周囲、ぐるりを囲みました。正に「雨降って地固まる」…いや、「イノシシ掘って花壇出来上がる」だ。バラ園からも見おろせるし、法面の下を通る遊歩道から見上げても楽しめる…立体的な花壇が誕生。写真の奥のくびれたところからまだ先に繋(つな)がっています。
突貫工事とは思えぬ(※個人の感想です)見事な出来栄え(笑) どうだ! イノシシめ! ちなみにグリーンの網は切り揃えて花壇専用のイノシシガードを作る予定です。今はとりあえず周りに置いているだけ。
一番下の部分。つまり一番土がのしかかり、圧がかかる部分。ここには波板で補強を入れています。こうすると土の腐食も防げるし、花壇の寿命が伸びるという寸法で、アーリーモーニング流の園芸技法で御座います! 
よくぞ3日で、ここまでたどりつけたと安堵しています。あとはもう少し手を加えて、周回する道の整備や土入れなどを行う予定。で、この花壇に何を植えるか? 実は今日、妻のアイデアで素晴らしいことを思いつきました! 秋にかけて英国庭園がより英国庭園らしく生まれ変わるような予感がします! 妻のおかげ? うーん、イノシシのおかげだったりして(笑) 乞うご期待!