紅茶農園主のブログ

イノシシに破壊された! でも、負けまへんで!

2023年8月26日

バラ園と大手毬(おおでまり)の木の間にある法(のり)面がイノシシに崩された! 散歩道も埋まってしまって絶句。
ここまでやられると、さすがに黙ってはおれぬ…。しかし、ふと思う…せっかくここまで耕して石と雑草の根っこも掘り返してくれたのならば、いっそのこと綺麗な花壇にしてやろう! チャンス到来! 草刈りの予定を変更して花壇づくりスタートです
スコップ、ジョレン、みつぐわ(備中鍬)などで土と石を避け、道を掘り出す。そして、このコンクリートの道の端に土砂崩れが起きぬよう花壇と併用の土留めを作ることにしました。
道の真ん中付近で微妙に道が折れています。これは、道を作るずっと前に植えていた大手毬を回避するために角度をつけたもの。ここで角度を変えないといけないから板をノコで切ります。
杭と板は手持ちのストックがあったので、これを活用してまずは杭を打ち、板を固定。
法面の高さがすごいので、板を2階建てにしてやることに。ここまで作業して、板が全然足りないのでホームセンターへ走ります。片道30分。軽トラで往復。
作業再開じゃー! 杭を打ち、板を固定していく作業。早くしないと日が暮れる…という時刻までとにかく急いで作業。
今日、昼から作業を始めてここまでできました。網をかけているのはイノシシが嫌がるため…4つ足の動物は足に絡まるのが苦手のようです。今日は昼から紅茶畑の草刈りをする予定でしたが、急きょ花壇の法面復旧作業に変更。まあ、思うようにことが進まぬのが人生というものでしょうか。「さては名のあるシシとお見受けいたし候が、いい加減にしとかないと許しまへんで〜!」「壊されたら造り直す! 倍にして綺麗にしてやる!」柔よく剛を制すといきたいものです。明日は午前中しか作業時間とれないから、朝から材料を調達してできるところまでがんばります!