紅茶農園主のブログ

お盆休みにコンプレッサーがまさかの故障!

2023年8月19日

この忙しいお盆の最中に、勘弁してくださいヨォ〜。本当に焦りました。コンプレッサーがまさかの故障。おかげでティーバッグの製造ができず、お取引先様にもご迷惑をおかけしてしまうことになり大変申し訳ございませんでした。

通常の電化製品とは違うので、自分で処置できることも限られていて本当に焦った。納品してもらった機械メーカーはお盆休みの真っ最中で連絡つかず。コンプレッサーの製造会社は今現在もお盆休み中(月曜日まで)…汗(もちろんそれが悪いわけじゃなく、世間では当たり前のお盆休み。あくまでも私個人の気持ちの持って行き場がないので…涙。すみません)

困った時のU鐵工所のUさんに電話。助けてくれ〜! 飛んできてくれて(ありがとうございます!)原因を究明していく。「電気的に問題なし。あとは駆動部分かなと…あー! 大声の後でひと言…ベルト切れとるで!」「えーマジ? 設置してそんなに時間経ってないのに…」ベルトは消耗品だから仕方ないけど、あまりに早いな。しかし、まあベルトを準備すれば作業開始できるぞ! ところが、そのベルトがないのよ(涙)。あまりに特殊すぎて通常のVベルトが使えない。Mベルトという特殊なもの。このベルトを探すのに丸一日かかった。くるま屋さん、農機具屋さん、ホームセンター、その他連絡がつく限りの取引先の保守の担当者さん…全部ダメでした。Uさんが知り合いをあたって、やっと1本だけ汎用できるものを見つけてくれて、山を越え、車で買いに行ってきました。帰ったら夕飯の時刻…。

翌日朝から取り付け作業。ただ、どのくらいベルトが持つか、耐久時間がわからないので、ベルトを買っておかなきゃ。でも、メーカーはまだ当分お盆休み…いつまで休みじゃ! とまたまた突っ込みたくなる。 最近のパッケージ型のコンプレッサーって箱に包まれているので、箱を分解しないと何が起こっているのかよくわからない。それでも、なんとか製造ができる状態にしてくださったUさんに感謝! ありがとうございます! 感謝と怒りの煩悩のお盆を過ごしました。まだまだ修行が足らん。と思う今日この頃…。