紅茶農園主のブログ

草刈機の刃につけるカッターを新調しました

2023年7月21日

毎日作業していると、何か新しい刺激が欲しい! ということで草刈機の葉の上に取り付けるカッターを新調しました。これをつけていると刃に蔓(つる)などの雑草が絡(から)みにくい(…と言われている)。
使い始めて3代目。実のところ効果があるのかないのかよくわからないのですが、今までのものはカッターが2個しかついていなかったのに、新調したものはカッター6個。でも、全部上向きでスリップしそう。ちょっと微妙かもですね。刃はというと、安いので使っていますというチップソー。2枚組で千円少々(税込)。何せ、刈る場所が広いのと、石や岩が多い場所を刈るとすぐに刃が飛んでしまうのでこれを使っています。それにしてもよく錆(さ)びる…(安いから?)。左が使用前。右は使用後。雨の日に作業するとこの有様。錆が他の道具へも影響するので、雨の日の作業はあまりよくないね。いや、作業後の手入れをしないからだという声が聞こえてきそうで、これはやぶへびだ。