紅茶農園主のブログ

晴耕雨読は夢のまた夢…

2023年5月29日

朝から激しくなってきた雨。外は真っ白の霧の中。それでも朝から工場へ。作業は山ほど。

午後から外へ出て、草刈り作業。来週3日間にわたり大型観光バスで団体様が来られるので、今のうちに道路周辺の草刈りもしておかねば。晴れた日には別の仕事があるので、草刈り仕事などは雨の日にでもしなきゃいつまで経ってもできません。それにしても中国地方も今日梅雨入り…なんと昨年より13日早いそう。

道路の脇の雑草は、側溝を見えなくして危ないし、道路を狭くしてしまうので刈っておきます。雨の日は足元が滑って危ないし、溝に足を突っ込んじゃうとこれも危険。3月の山仕事で猪(いのしし)の掘った穴に落ちて痛めた膝が完治してないのに、これ以上ケガはしたくありません…。
振り返ると、いったいどこを刈ったのやらという感じで、ひとつも達成感がないのも雨の日の草刈りの特徴。
途中まで草刈りを行なって、先へ進もうと思ったのですが、雨が強くなって道路から水が溢れている箇所が…。よく見ると石が側溝を塞ぎ、その上を草や泥が覆ってダムになっている。草刈りの前にこちらの作業を優先して行わないと道路が大変なことになりそう。
カッパを着た状態でひざまづいて、まずは草を取り除き、堆積した泥をスコップと鍬で掻き出す。それからそこに沈んでいる石を取り出す。重い! カッパきてるから、もう汗だく。
こうなるともう、草刈りどころじゃなくなって、お次は道路にはみ出して堆積した泥を取り除く作業。冬には雪が溜まってしまう場所でもあり(雪かきでここへ溜めるので)、それ以外のシーズンは雨が泥を運んできちゃうわけですが地形上、仕方ないですね。
雨も強くなってきたので今日のところはとりあえず道路上の泥を取り出すところまでで終了。季節を問わず仕事は尽きぬ農園生活で御座います!