紅茶農園主のブログ

雑草の花束

2023年5月26日

今日も紅茶農園で仕事をしています。雑草を捕るのもひと仕事。色々な雑草が紅茶農園の中で育っていて、ちょっとでも気を抜くとあっという間に蔓延(はびこ)ってしまいます。気がついたらその場で片付けるようにしています。こうやって雑草を抜いたあとは、クルクルと蔓(つる)で巻きつけて雑草の花束の完成。いつもこうやって片付けているんですが、今日は参ったなぁ。よーく見て!

蔓(つる)がただの蔓じゃなくて、棘(とげ)付きの蔓! 痛いのなんの。敵もさるもので考えるもんだ。こういうのが蔓延ってくると本当に手に負えなくなってしまうので、丁寧に引っこ抜いてやります。ところで、蔓延(はびこ)るって蔓が延びるって書くんだ! なんだか妙に納得いたしました。まさにこういうことね。