紅茶農園主のブログ

フィルター装着して撮影開始!(昨日の続き)

2023年5月17日

昨日の紅茶農園主の日記で紹介しました W-NIKKOR 3.5cm C・F3.5 (Lマウント)で花壇の写真を撮ってみました。午前中ですので、日差しがキツくフードもないのでフレアが心配でしたが、ぜんぜん大丈夫(と、僕は満足しています)。色の風情といいますか、品があるといいますか、画質もシャープだし問題なし!(すべて個人の感想です…笑)。75年前のレンズ(終戦3年後に製造)で撮った花壇の花々をお楽しみください。

ダリアです…陽光に照らされて花びらを思いっきり広げています。右の花びらの裏の質感がとても素敵だなと思いました。
今が盛りのボリジ。星型の花が可愛らしく、ちょっと俯き気味に咲いています。よくみると右上にハチが。せっせと蜜集めの最中でした。暑い中ご苦労様です🎵
ノースポールです…背の低い花はこうやって上から覗き込むように撮ってやります。それにしても色のメリハリとカリッとしたシャープさが良き時代のニッコールですね。
シラーベルピアナです。紫色の花がとても美しい。複雑な形をした花は気品にあるれています。
もう一枚、シラーベルピアナを上から眺めてみた写真です…花の形がとても複雑で太陽の周りをぐるぐる回る惑星を想像させてくれる。何度見ても不思議な花です…今が見頃です。