紅茶農園主のブログ

新しい菜園をつくります

2022年5月15日

先週から予約していた板が入荷したと連絡があったので、雨の日を避けて今日買いに行きました。今日は配達もありましたのでその帰りにちょうどよかった。杉板を10本! 数年前と比べると信じられないくらい板の値段が上がっています。特に昨年秋頃からの値上がりには驚きを禁じ得ない。そんなこともあって、いつもちょっとずつ買い足していたんですが、お店になくなると次の入荷まで待たないといけない。これからのシーズンは紅茶農園ではするべき仕事が次々とやってきますから待ってる暇がない。「えーい。まとめて10本お買い上げじゃ〜」紅茶づくり始まるし、梅雨のシーズンも近いし、それに、早く植えないと野菜苗も育たない(涙)。

というようなことを考えながら、今までの菜園は木々に覆われて日あたりがいまひとつだったので、思い切って日のよく当たる場所へ引っ越しします。夏野菜から新しい菜園で育てる予定! サラダに使用する野菜もつくります!

肥料や土に比べたら10本の板は車にとっては軽量。軽トラで問題なし。問題はこの板を現場に運び込む手間なのです。1本1本手で担いで移動するのは割と大変。特に水分含んでしまっている板はすごく重いので…。
菜園を斜面に沿って縦にしようかと思ってみたが、これでは後々の農作業が大変。
で、やっぱり横にすることに。先日から作業している大手毬(おおでまり)の下の道と並行に。間にブルーベリーが挟まる感じ…これだとブルーベリーの収穫も楽になると思います。
菜園にする部分に植えてあるブルーベリーとラズベリーは植え替えします。明日も時間をつくって作業に出ます。紅茶畑と英国庭園と菜園と…お天気の日は、クルクル回りながら仕事しています。