紅茶農園主のブログ

寒いけど、春の雪になってきた

2022年2月22日

少しずつ春って言ってみたものの、朝の寒さは一級品。とにかく今週の朝の寒さは、今シーズンの冬最高(いや、最低か?)であります。昨日など、ついにエアコンの室外機が凍りついてしまいました。自分で直しましたけど(笑)

ただ単に寒いだけなら問題ないけれど、写真の左下のグレーの部分にご注目。これ、雪かきした雪の下の部分。水分が多量に含まれた雪。重いし冷たい。これが早朝に凍結して氷になる。そのまま放っておくとこの上に積もった次の雪が冷却装置になって、水分を含んだ前日に降った雪が氷になって固まる。そうなると取り除くのが大変で、雪かきスコップじゃ手に負えなくなる。なので、そうなる前に取り除く作業を行なっています。

紅茶畑の雪も春間近の雪。水分が多くて重い。今年はこの重い雪の影響が少ないのでよかったなぁって思っていたのに、やっぱり降った。重くて重くて、枝が痛むんですよねぇ。あと1ヶ月がんばって!