紅茶農園主のブログ

汗をかいた日、常備菜に助けられる

2021年10月5日

暑いなんてもんじゃない、今日は10月5日。紅茶畑で作業中、大汗をかいて服もズボンもびしょびしょ。午前中でこの有様。1ヶ月前と比べると暑さの度合いは違うけれど、ジリジリとじんわりと照りつけてくる太陽の熱で汗が噴き出してきます。1ヶ月前は雨やら台風やら雨の日が多くて大変だったから、それを思えば穏やかな天気に感謝。

こんな日の夕食にはご覧の常備菜がありがたい。大好きなピーマンと茄子のマリネ。梅酢でつけてあるので酸っぱいような甘いような…。これがとても美味しい。疲れが取れますね。それに、これも地元の産直市場でかってきた「ささげ」と呼ばれるお豆さん。あつあつのご飯にかけても美味しいし、そのまま食べても大満足。