紅茶農園主のブログ

これぞ常備薬…じゃなくて常備薬味

2021年9月17日

夕食に欠かせない常備薬味三種。右からネギに茗荷(みょうが)に大葉です。ほぼ毎日これを食べています。写真のネギは買ってきたものですが、茗荷と大葉は自家製…。これを小皿にとって…。

小皿にはポン酢を少々加えます。茗荷は冷凍してあるので、この段階ではまだカチカチです。ここに…

あつあつの豆腐を乗せて解凍する(笑) ほぼ毎日、飽きもせず湯豆腐食べております。特にこだわりがあるわけじゃなく、豆腐が好きなだけ。お湯で温めただけでも全然平気。こだわりがあるとすれば「木綿豆腐」をチョイスするくらいでしょうか。朝食では必ず納豆を食べて昼も常備菜の大豆の煮物を食べて、夜はお豆腐…。時にはここにオクラが加わることもあって、そうなると無茶苦茶ゴージャスな薬味ざんまい…となります。でもオクラ、今高いのよ(><) 。自分でつくろうかと思う今日この頃ですが、その前に紅茶つくらねばいけません。お盆前から雨続きで外仕事がなかなかできず、台風が通過したらばとりあえず草刈りしようかと考えながらあつあつ湯豆腐を食べております。