紅茶農園主のブログ

草刈りしてます。暑いです。

2021年7月19日

昨日今日と草刈りで汗を流しています。普段と変わらぬ生活ですが、やっと晴れたので気持ちよく草刈りができるようになりましので…。昨日は夕方に雷がゴロゴロとなり始めて冷や汗かきながら作業でした。日中は晴れていたので草刈りも気持ちよく作業できると思っていたけど、そうはいかない。草の表面は乾いているけど、全体が湿っていて刈ると重たくて大変なんです。それが昨日の作業。今日はというと、作業開始前にお約束の草刈機の刃を新品に交換してスタート。昨日よりは草が軽くなってくれているので作業は多少楽。その代わり暑くて汗が吹き出してびしょびしょでした。昨日も今日も、草刈り機の刃はご覧の通りで、いつものことだけれど作業ごとに刃がこの有様。ボロボロに。石が多いので常にこんな感じ。

チップソーなので刃が欠けたら交換。お気に入りのチップソーはホームセンターで安くなった時にまとめ買いしておきます。1日1枚の交換? いえいえ、給油のたびにこの状態でございます。1日刈ると3枚くらい使うこともよくあります。刈り方もあると思うけど地面スレスレまで刈り込まないと気が済まないのでいつもこの調子。それで小石が飛んできて「痛てー!」なんてこともしょっちゅう。腕や足、喉あたりにアザがあったら草刈りやってる証拠です「あぶねー!」