紅茶農園主のブログ

成長したねぇ〜

2021年6月23日

ついこの間、そう1週間くらい前には1センチあるかないかくらいの大きさだったのに、どんどん大きくなってきました。成長したねぇ〜。この子たち生まれたばかりの時から、すでに鎌(カマ)がちゃんとあるんですよ。動きは俊敏で見ていて可愛い。今はこうやってひょいと捕まえて遊んでいますが、お盆すぎて秋の気配がする頃には10センチを超えるくらいに成長します。紅茶農園にはいっぱいいます。カマキリは害虫を食べてくれるから、決して敵ではなくてむしろ味方(と、私は思っている)。紅茶工場についてきたカマキリは丁寧に外に逃しています。ところが大きくなると捕まえると痛いのよ(笑)。助けてやってんのに何たる仕打ち! カマキリも必死だからわからないでもないですが…。