紅茶農園主のブログ

熟す直前のブルーベリーを見て東京を思い出す

2021年6月22日

ブルーベリーが次々と熟し始めました。収穫シーズンが突然訪れました。例年よりも2週間くらい早いかなぁ…。濃いブルーに熟したブルーベリーを採るのですが、いま、農園の果樹園で目を引くのがブルーベリーの熟す直前の濃いピンクの実の色です。写真は濃いブルーになる前の直前の様子。これから太陽をたっぷりと浴びてあっという間にどんどん色が濃くなる。で、よーく見ると上半分が濃いピンクいろをしていて、下半分はアイボリー(クリーム色)。あれ? これって285系じゃありませんか! これで納得。サンライズ出雲だ! 東京出張の際にいつもお世話になる寝台列車だ。そういえば、東京への出張も自粛して早(はや)1年半が来ようとしております。地元の伯備線新見駅に停車してくれるのでとてもありがたい存在。そうか、もう1年半も乗ってないんだ…。そんなことを考えながら紅茶工場での仕事の合間にせっせと熟した実を摘んでおります。そういえば、サンライズの前は寝台列車といえばブルートレインだったなぁ。列車はブルーからピンクへと変わってゆきましたが、紅茶農園のブルーベリーはピンクからブルーへと変わってゆきます。

東京駅出発間際のサンライズ出雲。熟す直前のブルーベリーによく似てることを発見。