紅茶農園主のブログ

ブルーベリーの収穫、突然はじまる

2021年6月15日

つい数日前までは緑色をしていたのに、とつぜんブルーに変身するという…生きているんだなぁって、毎年のことながら感心してしまう。悠長なことを言っていると、山から聞こえてくるあの鳴き声の奴(やつ)らに喰われちまう! 猿が食べにくるんですよねぇ。よく知ってて、盗られる前にこちらが採らなきゃいけないのでいきなり収穫スタートとなりました。

今日は曇り空でしたが昼過ぎから大雨となり、雨の降る直前から傘をさしての収穫。雷も聞こえてくる中での作業。雷が鳴ると猿は来ないので安心。でも、雷が怖いのは人間も一緒で無理はできないんですよね。早速収穫したブルーベリーを食べました。今年は雨が多いと言いながら、甘い甘い! これはいいぞ! 収穫したブルーベリーは、ケーキなどに利用してお客様に召し上がっていただきますので、ご期待くださいね! ただし、奴(やつ)らには内緒にしといてくださいね(汗)

緑から薄紫、そしてブルーへと変身する様子…これだけ違うと収穫も大変です。