紅茶農園主のブログ

雨の日の喜び! ざまーみろ!

2021年6月11日

ほぼ終日、紅茶畑と紅茶工場で過ごしています。昨日までの晴天と暑さはどこかにいってしまい、今日はまったく違う世界。汗をかくのは変わらないけれど、陽射しがきつくてかく汗と湿気と蒸し蒸しした気温かでかく汗はちょっと違う。どうせ下着までびしょびしょになるけど、カラッと晴れた時の方が気持ち良いです! 今日はジト〜っとして、こういう日は「あ〜しんどい」のであります。午後から雨の予報が的中して、午後の作業は大変でした。それでも全部が悪いわけじゃなく、楽しいこともあったりします。それがこれ、大敵の雑草が根からスルスル抜けちゃう。

写真の雑草は「ヘクソカズラ」と呼ばれる嫌なやつ。これが茶葉の上を覆うととんでも無いことになるのでせっせと除去作業いたします。力任せに引っ張るとすぐにプツンと切れてしまいます。その度に「キー!」ってなる。すぐに生えてきてしまうのでできれば根から除去したい…けど、難しい。雨が降ると土がやわらかくなって写真のように綺麗に抜けることがあります。この時の気持ちよさはやった者じゃないとわからない(分からないでいいです。しんどいから…)。こうやって地道な作業が延々続くわけであります。今日はあまりの気持ちよさと大物ゲットについ記念写真撮りました…。

あースッキリした!