紅茶農園主のブログ

ちょっと早いけど、クワガタムシ。

2021年6月7日

おっと、危うく踏んじゃうところだった…「おい、気をつけろよな」って聞こえてきそう(汗)

6月初旬。このところの暑さの影響か、例年より少し早めにクワガタムシのご登場。とはいうものの、ここ数年あまり姿を見ることがなくなって少し心配しておりました…。アーリーモーニングの農園や林の中には生息するにはもってこいの木々がたくさんあるんですが、農園全体の自然が満ちてきているのかな? そんなふうに自己満足しております。 夜遅く、工場を出た際、危うく踏みつけるところでした(汗)。「おい、気をつけろよな。あぶないよ」って声が聞こえてきそうなクワガタムシでした…。トラックに踏みつけられても知りませんよと言いながら、そっと摘(つま)んで…痛(い)て!。ツノで指を挟まれた。

観察してみると、コクワガタ。通称「コクワ」は雑木林が大好きで冷涼な高地を好むのでアーリーモーニングは住みやすいのでしょうねぇ。

夜も更けてきた…。彼らはこれからが本番。蜜の出そうな雑木にそっと戻してやってから僕は家に帰ってテイスティング。