紅茶農園主のブログ

6月はちょっとワクワクしますよ(新茶編)

2021年5月27日

4月は寒い日が延々続き、5月は暑い日と雨の日が交互にやって来ていつになく変化に富んだ春でした。梅雨入りが5月中旬ということも変化のひとつでしたが、暑い日は夏かと思うほどの日照もあったり、雨の日は寒くてストーブつけてみたり…珍しい春ではありましたが、この状況は3月の段階で、気候の変化はある程度想定内でした。それでも、新芽が出てくれるまで不安なんですよね…。もしも芽が出なかったらどうしようって…(汗)。これも毎年の年中行事。それで芽が出て来たらホッとする(笑)

今年もそうでしたが、春から一生懸命手入れした甲斐がありました。よい新芽がゆっくりと出始めてきました。そろそろ春摘みのシーズンの到来です。ホッとひと安心。ところで、今年は新しいイベントを企画しています。新茶まつりを行います。参加していただいた皆さまに茶摘みしていただいて工場で作る紅茶の原料にさせていただきます。出来上がった紅茶は後日お届けしようと思っております。詳しい内容はホームページ、Facebook、Twitter等でお知らせしますね。6月は紅茶農園もちょっとワクワクしますよ。

(イベントの開催は三密を避けるため野外中心とし、感染防止対策を行います。)