紅茶農園主のブログ

紅茶農園の強い味方も雨宿り

2021年5月18日

ブルーベリーの葉の下でしばし雨宿り…おい、邪魔すんなよって睨まれた(笑)うちの用心棒。

ひと雨ごとに新緑も深まり、ブルーベリーもあっという間に花も終わり可愛らしい実をつけています。実際に食べられるようになるのはまだ当分先ですが、これからの季節、敵が次々に現れます。特にアブラムシは大敵(たいてき)でやっかい。薬を撒けばいいようなものですが、ブルーベリーはそのまま口に入れますから、そう簡単に消毒ってわけにもいかず何もいたしません。そこで登場するのが強い助っ人! てんとう虫くん!(さんかもしれない…わからない)

アブラムシが大好物なのでどんどん食べてくれます。ありがたや! ただし、星7つの「ななほしてんとう」に限ります。他はダメ。敵です(笑) ホシみっつです!…はこの場合ダメなのね。ななつじゃなきゃダメよ。

まだ固い実ですが、これからお日様をたっぷり浴びて紫色に変わります。