紅茶農園主のブログ

雨ってわかってたのにずぶ濡れ

2021年5月15日

雨が降るのはわかっていたんですよねぇ。まあ、それでも降り始めるまでには片付けられるんじゃないかなぁ…って思いながら草刈り作業。あと少しで今日の予定が終わるぞーってところで、「ザザー」いや、「ドド〜」が正しいか(涙)見事な大雨。と、いうことで汗かいた上に雨でずぶ濡れになりました。雨の日は霧も出るし薄暗くなるのも早いので危険。法(のり)面なども滑りやすくなっているので余計に気を遣わないといけない。それに思わぬところに猪(いのしし)の掘った穴があったりもするので注意しなくちゃ。そろそろ止めようという目安は石に触れた時に出る火花(スパーク)。雨でびしょびしょでもちゃんと火花が飛びます。ということで、今日の作業はここまでに。

恐ろしい勢いで伸びる草。逆にいうと新芽も同じ勢いで上がってくるから悪いわけじゃない。
もう限界。麦わら帽子から滴る雨で視界不良!
雨の降っていない時に花壇を縦断する小道を完成させました…石の両脇に土を入れて固めました。