紅茶農園主のブログ

作業用通路を作っています(その2)

2021年5月11日

メインの小道から石畳の小道の間の花壇の中に入って作業するための通路をつくりました。花壇の奥行きが広いので何箇所か行き来ができるようにしました。玄関側の通路は高く、石畳の小道は低い位置にあるので、枕木で階段をつくりゴムを利用して滑り止めを設置…。雨の日や雪の日にツルってのがこわいので必須の装備ですよね。通路の周りには花用の土を入れてやって植栽していく予定です。作業用ですが、よろしければゆっくり気をつけて歩いてみてください。お花を間近に見ていただけます。

通路の両端が平行ではないので斜めに組んだり飛び石にしたりと思案して…。
こういうふうに置くとかっこはいいけど歩きにくい。なんか違うなぁ…と気づいたのです。
やっぱりこの置き方が一番スッキリする。四角いプレート同士がしっかりと合わさるので安定感がありますね…。
反対側から見るとこんな感じ…。よろしければお越しの際に歩いてみてくださいね。