紅茶農園主のブログ

「英国庭園へと誘う小道」11日目 屋根ができ、造成工事完成!

2021年4月26日

朝から屋根工事が始まりました。今まではパーゴラとして使用してきた部分を改造して、新たに傾斜をつけて梁を渡して屋根を取り付けました。駐車場入り口からまっすぐ伸びるメインの小道と玄関との中間に位置しています。雨の日でも、この屋根の下でお庭の花や風景を楽しんでいただくことができるようになりました。玄関へのアプローチですので、こちらで傘をたたんでゆっくりと玄関へと進んでいただければ濡れずに店内、枕木デッキへと進んでいただけるようになりました。この屋根は雨の日に、走らずにゆっくりと歩いて快適にお過ごしいただけるとても重要な設備だと思っています。ということで、雨の日にもぜひお越しになってみてくださいね! 雨のしっとりとした風景や庭の景色もなかなか素敵ですよ!

初日から11目に小道の造成工事は完成いたしました。あとは花壇に肥料を入れて土をつくり、花や苗の植栽や細かな装飾品などを設置していくなどの仕事を残すのみです。ゴールデンウイークに間に合うよう工事をしていただけてとても嬉しいです! 生まれ変わったアーリーモーニングのお庭の風景をぜひご覧にお越しください!

パーゴラの木の部分を解体して、傾斜をつけていく土台から始まりました。
土台が出来上がったら屋根を支える梁を渡していきます。
徐々に屋根の形が見えてきました。
屋根工事と並行して石壁とゲートの部分の仕上げ作業です。
地元産出の石灰石の壁の両脇に小道(右がメインの小道、左は石畳の小道)ふたつの小道に挟まれて花壇が広がります。両方から違う顔をした花壇を楽しんでいただけます。
この屋根が雨の日も雪の日もお客様を気持ちよくお迎えするための大切なポイントだと思っています。
小道の表情や傾斜、材質までもが用途に合わせて誰でも安心して楽しめる。
英国庭園へと誘う第一歩はこの小道から始まります。