紅茶農園主のブログ

「英国庭園へと誘う小道」10日目 小道の花壇に植栽

2021年4月24日

今日も作業していただきました。あと少しで小道も完成というところまでまいりました。石灰石の石畳の石を固定して歩きやすくするための作業。両脇の枕木の高さまできっちりとモルタルを注入して道を整えます。明日、もう1日養生します。小道は入り口や枕木周辺の作業を残してほぼ完成の状況です。来週は小道の一部に屋根を設置する工事が始まります。屋根ができると、雨の日でも庭のお花をゆっくりと鑑賞していただけたり、傘を畳んで玄関アプローチへ進むことができるようになるのでお店への出入りがとても楽になります。

今日は、石畳の小道と先に完成したメインの小道の間の部分の花壇に植栽を施していきました。まだまだこれからですが、なんとなくよい雰囲気に収まってきたなと思っています。イングリッシュガーデンの佇まいになってくれればと思います。

テラスに向かって曲線を描きながら進む小道
今日の工事でほぼ石の設置も完了。枕木周辺の整備を進めていきます。
重厚な枕木と石灰石の石畳ができました。
小道の周辺には今、ボリジがかわいい花を咲かせています。
小道の間に挟まれた花壇を少しずつイングリッシュガーデンにしていきたいと思います。