紅茶農園主のブログ

イノシシとイタチごっこ(爆)

2021年3月26日

 よくもまあ、これだけの穴が掘れるものだと感心すらいたしますよ。なんでこんなに大穴を開けてまわらなくちゃならんのかとイノシシの気持ちがわかりません。夜中に一生懸命汗流して掘って、ご馳走見つかりましたか? 一回聞いてみたいもんだ。蔓(つる)の根っこの部分を目当てにこれだけの穴を掘るのだから、よほど美味しいんでしょうねぇ…。ひと晩でですよ!

 穴の横の木は根を痛められて大変です。これが枯れて紅茶畑に倒れ込んできても大変なので由々しき問題であります。先日から、農園周辺の環境整備にも力を入れて一生懸命雑木を切り、蔓を取り除き、下草を刈り、やれることは手を尽くしているんですが、ここはまだ手をつけていなかった! イノシシの目当ては蔓(つる)の根にできる葛(くず)だったり、ミミズなどの虫。幸い葉っぱを食べたりするわけじゃないので多少は大目に見る寛大な心で接しているつもり。が、どうやら相手はそんなこちらの気持ちを知ってか知らずかまるで遊ばれているよう。イノシシなのに、なんでイタチごっこしてるんだろう(爆)。