紅茶農園主のブログ

アイデアでイタリアン

2021年3月25日

白いのは豆腐でなくてチーズです

 お昼ご飯にと、最初は麻婆豆腐のつもりだった。いや、確かに麻婆豆腐。食べたんだけれど何となく味が決まらない(ような気がする)。いや、美味しいんですよ。美味しいけれどもうちょっと一工夫を…ってなことってあるじゃないですか。まさにそれです。

熱々の鍋の中にご飯を入れて卵も加え一気に加熱かき回す!

 うちでは麻婆豆腐も市販のものは使わず手づくりするんです。うーん。どうしようか。ここで閃(ひらめ)いた! 麻婆(まーぼ)やめてリゾットにしよう! この段階まにでミンチ肉や玉ねぎ、味付けに豆板醤やソースも入っていて、今ならどちらにでもいけそう。どうせご飯にかけて食べるのならいっそのことご飯入れてイタリアンにしよう。ということになりました。しよう!しよう!そうしよう!

熱々をフーフーしながら食べるのが美味しい!

 チーズも良い具合に溶けてとろみもバッチリ。これは何料理? なんて考えてる間にチーズも卵も固っちまう。熱々を熱いうちにいただきましょう。ご飯少なめでも結構ボリュームありますから、こういう料理って腹持ちがいいですよね…。食べすぎるとお腹が重くなって午後の仕事に堪(こた)えますがこれぞ料理の醍醐味。ごちそうさま。