紅茶農園主のブログ

アールグレイ のロールケーキ

2021年3月19日

 EIJI MIYAMOTO No.7アールグレイ ティーバッグ をしっかりと濃く抽出。その紅茶液を生地の中に練り込んで焼き上げました。ロールケーキって急に食べたくなるのはなぜなんでしょうね。体が疲れた時とか? 頭を使って頭脳労働した時とか? 甘いものが欲しくなりますよね。アーリーモーニング のケーキは糖分は控えめにするよう心がけていて、このロールケーキもお砂糖少なめ。一般的なレシピよりかなり少ないかなぁ。

 紅茶はアールグレイ のロールケーキに合わせてブラックティー(ストレートティー)のアールグレイ でもよし。ミルクティーに合わせても良いですね。普段ミルクティーを飲むことが多い僕などはマグカップにたっぷりのNo.7ティーバッグ (プレーン白缶)にミルクを合わせて、こういったクリーム系のティーフードといっしょに飲むのが好き。お好みですけどね(笑)。それができるのが紅茶の魅力。いろいろな形でお好みの紅茶と合わせてお菓子を楽しむ。午後3時のお約束。お店でもこのロールケーキはお出しします(いつ焼くかはその時次第。お許しあれ)のでお試しくださいね。