紅茶農園主のブログ

敵は雑木にあらず…トゲなのよ

2021年3月17日

 昨日は終日雨のため外仕事はできず過ごしました。雨が降っても仕事はできるんだけれど、岩場が多く滑ると危険。チェーンソー持って岩の上でツルリ!はさすがに悪夢です(汗)

 今日は午前中にリモート打ち合わせ会議。午後もリモートでの講演会を聴講。午前午後とも大変有意義な会議と講演でした。これからのアーリーモーニングの10年を見据えた長期の計画を立てる大きな1日となりました。今日の過ごし方は我ながらよいセンスしてるわとご満悦。本当に有意義な日ってありますよね。そして、作業。夕方から仕事に取り掛かりました。やる気満々で日が暮れるまで約2時間。雑草と雑木たちとの格闘。

 雑木も切り方を謝ると大変だし、岩場も危険。急な法面(のりめん)は猪の掘り起こした跡がいっぱいあってこれまた足元が危険。そんな中で、実はもっとも厄介なのが写真のトゲのある蔓(つる)。写真はもう、蔓が大きくなりすぎて枝になったもの。ひどいものになると背丈を超えて、木じゃないの?というような大きさに達したものまである。これが顔などに飛んでくると痛いのよ(涙)。ロープのように張った状態のツルをいきなりチェーンソーで切ると反動で跳ね返ってきて顔とかに当たるとたまったもんじゃない。そこでノコギリを取り出して(腰にぶら下げてますから)えいや!って引き切りするとまたもや顔目掛けてピシッて飛んでくる。野山に響き渡る「痛てー!」の声…。結局、剪定バサミで延々と、粛々と作業するに限ると学習する。時間はかかるが10年かけて見事にきれいにしてみせるぞと意気込んでおります。