紅茶農園主のブログ

目立てしなきゃ

2021年3月12日

 今のうちに雑木や枝を切っておかないと、葉っぱが出てからだと作業大変なのでこのところヘルメットかぶって外へ出て作業しております。始める前は肌寒いような陽気。いざ始めると汗が流れてくる。それでも、熱中症になるよりいいわと集中して格闘中です。

 作業はいいけど、チェーンソーがすぐに切れなくなってしまう。刃が磨耗しているのかなと思うんですが、自分で目立て作業ってなかなかうまくできず、躊躇(ちゅうちょ)するばかり。切れないチェーンソーほど危ないものはないので、ただいま目立てしてもらってます。500円也。刃が切れないと危険だし、油が余計にいるわチェーンオイルもいくらあっても足らんわというわけで急がば回れ。定期的に必要な作業なんです。ちゃんとやっとかなきゃ。

 切れないからどうしても力が入って腕が痛い。機械の重さも並みじゃないから大変。もう、10年以上、15年かな? 年季の入ったチェーンソー。そんなに使う頻度は高くないけれど、ないと困る機械のひとつ。出来たよって連絡あったので明日取りに行ってきます。作業がどれだけ楽になるか楽しみです。今日夕方から明日いっぱい雨の予報なので、作業は晴れてからの持ち越しですが、さあ作業するぞ! って時にちゃんと機械が気持ちよく動いてくれるかどうか! これが農園管理の大切なお仕事であります…っていうか、それは雪が降る前に終わらせとけよっていう作業ですね。ほんとうは。