紅茶農園主のブログ

春の色を楽しむ食事

2021年3月9日

何か無性に春を感じるシンプルな夕食

 普段から野菜中心を心がけておる次第でございますが、こういう夕食って好きなんですよねぇ。朝昼晩と三食とも必ず生野菜は食べるよう習慣になっています。それも本当の生で。ドレッシングやマヨネーズなど一切なし。生のまま。外食してもサラダを頼むように癖になっていて、ないと嫌。必ずドレッシングは何にしますか? なんて聞かれますよね。答えは「あー、なんにもいりません」と実にシンプル。潔(いさぎよ)い。もう4、5年この調子で食事しているのですが、特に無理してるわけでもなくこれが普通(と思ってる)。

 春が近づいてきて、なんとなく野菜も華やいで見える。普段は玄米を食べることにしてますが、こういう餡掛けっぽいおかずやカレーなんかにはやっぱり白米が美味しいですよね。普段あんまりお米は食べなくて、この時とばかりに白米をチョイス。うまい! 野菜を食べるというより、春の色、食彩を楽しむといった感じ。まるで庭の風景を食べてるような感覚がいいですよね。春ですよね。