紅茶農園主のブログ

春の予感。うぐいす色の大好物

2021年3月7日

春の訪れを予感させる鶯色のずんだ餅…これ、好きなんですよ

 昨日のことです、クール便で届きました。宮城県のTさんからの頂き物です。いつもすみません。。。ありがとうございます! ずんだ餅です。

 クール便で届いて、一晩ゆっくりと解凍して今日の午後お茶の時間に一気に食べました! ずんだ餅って西日本ではあまり馴染みがないかもしれません(僕だけかもしれません…汗)。枝豆を潰してお餅に絡めて食べるというもので、西日本ではあんころ餅とか、うーん…おはぎやぼた餅に近いかな。昔、紅茶の教室で東北方面も定期的に出向いていた頃に生徒さんと一緒に行った甘味処で初めてその存在を知ったずんだ餅。もう、それからこの鶯色の虜(とりこ)です。甘味処って、うーん、これも西日本ではあまり馴染みがない(僕だけかもしれません…汗)。喫茶店ともちょっと違うような雰囲気で、甘いお菓子やお餅や餡蜜(あんみつ)なんかをいただくことがメインのお店。ステキでナイス!

独特の食感と枝豆の食感がたまらない。紅茶との相性もよいですよ。今日の紅茶はNo.7。

 口の中で、あの枝豆の豆の香りと甘い餡の香りが広がって、粒々の食感が舌の上で弾ける感触。これは「お餅の王様」。あんころ餅やぼた餅くん、ゴメン! 僕はずんだ餅を選びます(笑) 東北の皆さんはいつも食べてらっしゃるんだよなぁ…ほんとに羨ましいです。でも年中食べられるとしても、特にこの時季にお出ましになられると春の予感を感じずにはいられない。ほんとに春らしい爽やかな逸品ですね。

 今日は、いつものEIJI MIYAMOTO No.7 をストレートで併せて楽しみました。ミルクティーと合わせてもずんだ餅は美味しいです。今日2杯目はミルクティーで楽しみました。