紅茶農園主のブログ

庭に出て作業開始です

2021年2月25日

 今日も寒い1日でした。夜から雨模様という予報が出ていたので天気崩れるかなと心配していたのですが、日中はなんとか曇り空のままでたすかりました。夜半から雪の予報が…ひょっとしたら朝起きたら少し白くなっているかも。そうなると作業ができなくなる! ということで、今日のうちにできるところまで片付けようと頑張りました。庭の上部を横切るレンガ道に土留めになる板を取り付けています。去年から停滞していた仕事(汗)。ちなみに右の木々は苗から手植えした花桃。左の上段の大きな木は農園開園の記念に植えたソメイヨシノ。みんなこんなに立派に育ってくれました。今年はお庭の整備に今まで以上に汗を流して頑張ろうと思っているところです。

 苔が生えてわかりにくいですが、ここはレンガの小道。石楠花の影に隠れていますが手づくりの階段を右へ降りると芝生広場へ。左の階段を上がると工場へ通じる小道とブルーベリーと紅茶畑へと繋がっています。ここは法面(のりめん)がきついので土が落ちてきて道が埋まってしまう。土が落ちてきてレンガが埋まり苔が生える。そこで土留めを作ろうというわけ。今日は寒かったので防寒着を着込んで外に出て作業しました。1時間で汗びっしょり。やっぱり季節は春が優(まさ)ってきているのかなと実感しました。