紅茶農園主のブログ

予報通りの積雪になりました

2021年2月17日

 予報通りの大雪に朝からびっくり。積雪になるだろうと予想していましたが、いざ降られるとため息しか出ない(笑)。昔なら、まだまだこれから寒くなるよという2月の中旬だったんですが、ここ数年は特に2月中旬と言うとそろそろ春になりますかねぇ…なんていうような感覚だったんです。やっぱり今年の冬はいつになく厳しい冬だったのは間違いなさそうですね…。一昨日までポカポカ陽気だったんですよ。それがねぇ…今日は日中でも−2℃でした。一気に冬に逆戻り。この雪が通り過ぎてから農園に作業に出ようという計画は大正解。

 農園内は雪で覆われていますが、道路に雪はほとんど残っていない状況なのでお車は問題なく通行できます。このところの陽気のおかげで道路には地熱が蓄えられているのでしょう。昼間の少しの晴れ間のうちにどんどん融けてなくなりました。  

水分を多く含んでいるので枝が折れそう…今年最後の雪にして欲しい。こっちの心が折れるわ。