紅茶農園主のブログ

雪が消え、はやく紅茶畑へ出たいけど

2021年1月30日

紅茶の木のそばまでこうして歩いていくことができましたからね。春はそこまで…来ていて欲しい!

昨日までたっぷりの雪が紅茶畑を覆っておりましたが、今日の太陽の力であっという間にほぼ農園全域の雪が消えてゆきました。昨日は雪はなく、晴れていたもの台風並みの風が吹き荒れ、朝夕の道路凍結は凄まじいものがありました。それが今日は一転して穏やかな陽気で朝の気温こそ氷点下(…爆!)でありましたが、昼間は庭を歩いて作業できるくらい気持ちよかった。紅茶畑の雪も葉の上を覆っていた雪がほぼ消えてそろそろ作業の準備もできるかなぁ…なんて感じになってまいりました。これから「3月いっぱいは冬と春のせめぎ合い。徐々に春が勝つ」という天気予報の言葉を信じて、希望に満ちた(笑)農園管理をそろそろスタートさせようかなと思っております。

でも、そうはいっても冬は冬。まだしばらくは寒気が流れ込んでくると当然雪も予想されるので畑の土を触るには、ちと早い。あーどっち? まだ先? こんな悶々とした日々を過ごす、これからの数週間が春を迎える我が紅茶農園の恒例行事です。