紅茶農園主のブログ

ハチミツ柿レモン…疲れがとれて温まりますぞ!

2021年1月15日

食べずに残していた干し柿を蜂蜜に漬け込んで、その上にレモン果汁をたっぷり加えて寝かせておきました。これがまことに美味…というお話は以前いたしましたが、さていよいよ漬け込んだ干し柿も終わりとなりました。目の前の残った蜂蜜の液体を眺めながら捨てるのもったいないから保存しときましょうと保存容器に入れておきました。他の果物を入れていくのもよい手ではあるが、せっかくの柿の風味が消えちゃうのはもったいないじゃないか。ということで飲むことにいたしました!

とろみがついた濃厚な味とエキスがたっぷりな濃縮ジュース!

マグカップに漬け込んでいた蜂蜜とレモンの液を注いで、上から熱湯を加えました。

熱々のハチミツ柿レモンの上に、輪切りレモンを加えて楽しみました。飲み終わった後でレモンも食べました。甘さと酸味が疲れた体によく効きそうな気がします。