紅茶農園主のブログ

畑のトマトも最後までいただきます

2020年12月6日

まるでマスカットのよう…

菜園のトマトもいよいよ、おしまいになってきました。さすがに朝の気温が氷点下になろうかという日もあるこのごろでは、陽の光があたっても赤くは実ってくれない。そうは言っても、美味しく最後までいただきたいというのが人情です。トマトが大好きなので、赤く実ったちょっと酸っぱい酸味のあるトマトをスライスしてオリーブ油をかけて食べるのが日課でしたが、最近はなかなか口に入りません。菜園になくてもお店にはあるぞということで、買い物にいきますがお店でもびっくりするほどトマトが高くって、なかなか手が出ません。それほど高い。菜園で撮ってきたトマトは写真のように見るからに酸っぱそう。これをひと手間加えて食べてやろうということで、辣韮(らっきょう)酢に漬け込んで食べてやろうと思います。菜園の恵を最後の最後までいただいて、来年の春を待ちましょう。