紅茶農園主のブログ

チョコ・プディングは家庭の味

2020年12月2日

チョコレートケーキをひと工夫してプディングにしてみました。チョコレートケーキにミルクと卵を加えてをもう一度、かたちを整えてオーブンで湯煎しながら蒸すようにして焼き上げます。トッピングでくるみをのせて出来上がり。プディングとは「蒸したお料理」という意味があり、蒸して調理する総称というとよいかも。英国にはいろいろなプディングがあって、ローストビーフのお供に欠かせぬ「ヨークシャープディング」や暑い夏にひんやり楽しむ「サマープディング」など。それに、12月といえばドライフルーツをたっぷり使った「クリスマスプディング」も有名ですね。各家庭でそれぞれの味や流儀があるとのこと。それだけみんなが食べてるってことですね。

しっとりとした味わいだけどチョコレートがしっかり効いています。

今日は観光バスでの団体様がお越しくださって紅茶農園で茶摘み体験や工場見学、ティーセミナーもお楽しみいただきました。それにしても暖かな1日で12月なのにテラスでのんびり風に吹かれてよい気持ちになるほどでした。