紅茶農園主の日記

今年の冬用の薪づくり

2019年4月16日

紅茶農園の林を手入れした際に伐り倒したり、台風で倒木したりした木をチェンソーで玉切りにしました。

この状態で薪小屋で雨を避けてやりながらゆっくり乾かします。

玉切りにした薪は雨に当たると虫に喰われたり腐ってきたりするのですぐに屋根の下に入れておきます。

太い薪は乾きすぎないうちに薪割りしてやります。そうしないと割れなくなる…。

いつものことだけど、薪小屋に入れてしまうと安心してしまってだいたいこのまま忘れちゃう。

今シーズンはチェンソーも整備して調整してもらっているので一発でエンジン始動するし、チェーンもしっかり目立てしてもらったのでよく切れて気持ちいい。

あースッキリした。疲れたけど(汗)