紅茶農園主の日記

おはぎを食べて栄養補給

2018年8月14日

ちょっと早いですが、おはぎ(お萩)をつくりました。

豆が大好きということもあって食卓によく登場します。

きな粉をまぶしたおはぎはさらに贅沢! ひと手間余計にかかるけれど、その価値あり。

おはぎはご飯に小豆をまぶしてつくりますが、中身が餅ではないので、いつ搗(つ)いたかわからないということから、夜船(よふね:暗闇の船はいつ岸に着いたかわからない…)と呼ばれるのだとか。

まあ、そんなことはどうでもよいとして出来立てのおはぎは、そりゃあ美味い。

また明日から頑張って働こうって気になるもんです。

何と言っても紅茶にもよく合いますからね。

甘いといっても小豆の甘さだけのおはぎはシンプルそのもの