紅茶農園主の日記

自家製の梅ジャムとパンでティータイム

2018年6月4日

昨年つくっておいた自家消費のためのブルーベリージャムがほとんどなくなってしまった。3時のお茶の際に自家製ジャムで栄養補給するのが最近のお気に入りで、代わりになるジャムはないものかと探してみるといいものがありました。

2年前にジュースにするために仕込んだ梅の実の残りをジャムに加工して保存していたもの。

昨年食べた時は酸味が効いていて口がスッキリとしたものだが、今年食べてみると甘みが増して酸味が消えていた。

これがスコーンや焼き菓子によく合う。

写真は自家製のドーナツ型のパン。歯ごたえがあって噛めば噛むほど味が出て美味。

梅のジャムをつけて食べ、ミルクティーを流し込むと紅茶工場での製茶の疲れも吹き飛びますね。

自家製の梅ジャムとパン。ミルクティーによく合います。