紅茶農園主の日記

大切なお菓子の楽しみ方

2018年5月24日

ほぼ毎日、お茶摘みと製茶、草刈りなどなど日中は外で過ごしています。

忙しくても午後3時にはティータイムをとることにしていて、紅茶(もちろんEIJI MIYAMOTO)をマグカップいっぱいのミルクティーで一息入れます。

普段はスコーンに自家製ブルーベリージャムの組み合わせ、あるいはアーモンドとドライフルーツなどを楽しんでいます。

今日は冷凍庫に保管してあったあんこを水とともに鍋に入れて火にかけ、お汁粉をつくりました。もちろん熱々をいただきました。

外仕事のあとは汗だくでも冷たい飲み物は飲まずいつも熱い紅茶(ミルクティー)を飲んでいるのでティーフードも熱々で。

さて、その熱々のおしるこを眺めているうちに「そうだ! 大切な方からいただいたあんこ入りの最中だ!」と思いついた次第です。我ながらグッドアイデア。

この最中、いただいてから大切に大切に一つずつ食べていたのです。思い切ってお汁粉に入れてみました。大正解!

贅沢で心も癒されたティータイムとなりました。

川越銘菓「亀の最中」つぶ餡がよく合います。残りわずか…大切に…