紅茶農園主の日記

体の潤滑油

2018年5月16日

にんじんを食べると目が良くなると昔から言われておりますが、きっとそれは食わず嫌いの子どもに食べさせるために言っているだけだと子どもの頃は思っておりました。

今はどうかというと…「にんじんを食べると目が良くなりますように…」

最近読書量が落ちているのは、にんじん食べないからかも…。

そんなことを考えながら祈るような気持ちで食べている自分がいとあわれなり(笑)

細く千切りんしたにんじんをオリーブ油で漬けて常備菜にしております。

歯ごたえがよい食感。いや、堅(かた)いと言った方が正解かも。

堅いからよく噛むし、ゆっくり食べることにもつながるので気に入っています。

オリーブ油が体に染み込むようで、なんだか潤滑油を注油してるみたい。

主に朝食で食べるのですが、あまり時間を気にせず食事ができるというのは農園生活ならではかと思っています。

食事時間とティータイムだけは譲れませんなぁ。

オリーブ油が体に染み込んでいくみたい…