紅茶農園主の日記

ロウバイが開花しました

2018年3月3日

ロウバイが開花しました。

漢字で書くと「蠟梅」だけれど、本当はバラ目バラ科の植物ですから、梅ってわけじゃありません。

元々寒いところにある紅茶農園ですから開花は遅いですが、去年に比べて今年の開花はかなり遅い。冬が厳しかったということでしょう。

来週は寒さが戻ってくるという予報ですが、雨も降る日が数日あるとの予報ですが、ひと雨ごとに春がグッと近づいてくるんです。

いよいよ春近しというところ。3月に入ると今まで静かだった紅茶農園が急に動き始める。

生きているんだなぁ…と感じる3月3日。桃の節句。季節の変わり目ですね。

季節の変わり目「節句」に咲いたロウバイ