第2回 地域を届けるせとうちおみやげグランプリ
主催:株式会社ジェーアールサービスネット岡山
日時:令和4年3月10日
会場:サン・ピーチOKAYAMA
一次審査会を通過した15社によって本審査会が開催されました。
アーリーモーニングからは「ジンジャーレモン」をプレゼンテーションさせていただき「特別賞」を受賞することができました。
7月より岡山駅で「ジンジャーレモン」が販売開始となります。
「ジンジャーレモン」3つの特徴
①地元産品とのコラボレーション
今回は広島県産レモンと岡山県産ジンジャーを使用。
レモンの爽やかな酸味とジンジャーのピリッとした辛味と香りは紅茶とマッチし、季節を問わず楽しめます。
②「ジンジャーレモン」でSDGs宣言
環境問題にも積極的に取り組むため、パッケージを缶から紙に変更。「紅茶は農である。土に触れず紅茶は語れない」が私の座右の銘です。肥料や農業資材などを環境問題を意識したものを使用。責任ある森林管理の元で製品化された紙資源を使用。パッケージにFSCマークを印刷し、製造する責任をアピールいたします。SDGsで取り上げられる「使う責任」について、お買い求めいただいたお客様にも、使用後の処分の簡便化により、SDGsに参加していただけるように工夫いたしました。内袋にはチャック付きのアルミ袋を採用。開封した紅茶ティーバッグをより良い状態で保存できるようになりました。
③パッケージと今後の展開
表面シールの右下には岡山駅で使用されておりました「改札パンチ」の切り込みを入れさせていただきました。今後の商品にもご当地の改札パンチの切り込みをデザインしていきたいです。鉄路の沿線の駅ごとの特産品を使ったご当地のオリジナル紅茶ができます。例えば、福山であればローズティーなどに取り組みたいです。また「ふるさとあっ晴れ認定委員会」様に認定された食材とのコラボレーションを積極的に進めて参りたいと思います。
★発売は7月です。夏の暑い盛り。ジンジャーレモンティーはアイスティーにしても美味しいです。秋から冬の温かいホットは体が温まります。沿線のおみやげ銘菓とともに楽しんでいただける紅茶ティーバッグです。年中お楽しみいただける商品として愛されるおみやげに育てていただければと思います。
その昔、紅茶は帆船で海を渡り、世界に紹介されました。「ジンジャーレモン」ティーは鉄路を通り、岡山駅からお客さまの元へ届けられます。